100記事目 サイト開設1ヶ月で100記事書いたから今後の予定を決めた

サイト開設1ヶ月で100記事

最終更新日:2017年5月9日

ブログ100記事書いた。

構築開始が9月3日、Googleへの登録が9月8日だったから、ちょうど1ヶ月で100記事書いたことになる。
だけど、1記事1記事のクオリティーが低い。
ただ書いだけ。
10月半ばまでは多忙なので手を入れられないけど、手が空いたら過去記事を手直ししていく。
ついでに、デザインとかも改修する。
とりあえず形だけつくって始めたから、デザインがかなり適当。
広告も入れてみたけど、かっこわるい。
全面的に改修する。というより、やっと構築が仮から本になる感じ。

サイトの構成も今はぐちゃぐちゃ。
何のサイトなのかわからない。
僕の志向を好き勝手に書いているのだから当たり前だけど。
これももう少し整理する。

それで、やっとアクセスアップにも手を出そう。
facdebookページとかSNSも使う。
自分のプロフィールも少しのせる。

今後のサイト構成の予定として

・WEB制作
 はじめてWEB制作やWEB担当者のなったかたが一人前になるまでのノウハウをまとめる
・フリーランス
 フリーランスや起業のやり方、働き方、確定申告のやり方、ノマドワークのノウハウ等
・日本美術鑑賞
 仏像鑑賞の基礎知識、庭園鑑賞のポイント、茶陶の基礎、江戸絵画、建築など、手引きからおすすめまで掲載
・WEB美術館
 著作権保護期間が切れている作品の中からおすすめの芸術家の作品を掲載・紹介
・観光・旅・公園
 東京都内のおすすめスポットの紹介、旅行記、京都奈良のおすすめな寺社仏閣などの紹介
・自然
 この木なんの木、この花なんの花、普段街中で見かける動植物を紹介
・通信制大学・資格試験
 大人になってから学ぶ面白さやノウハウ、選び方、勉強方法などを紹介
・法哲学・政治哲学・正義
 正義を考える
・法律・政治・一般常識
 法律や政治の基礎知識、一般常識として知っておきたいこと
・社会問題・ニュース
 気になるニュースや多くの人に知って欲しい、考えて欲しいこと
・書評
 読んだ本のレビュー兼読書録

くらいかな。
あいかわらず支離滅裂。。

Googleに登録して1ヶ月で、PV数は平均して1日30くらい。
ちょっと検索すると、1ヶ月目で1万PVいったとかいろいろ出て来るけど、このサイトは普通に低空飛行でスタートした。
理由としては、既存のブログサービスではないのでそこからの流入がゼロ。
ドメインも新規、ツイッターとかSNS等も新規作成、既存の友人知人にも告知なし。
インターネットの世界にまったくのゼロから漕ぎ出して、どうなるのか?

他の人たちは、2ヶ月100記事でPVが爆発したとか、とりあえず2ヶ月はひたすら我慢とか、検索するといろいろ出て来る。
今のPVをみていると、本当にそんなに行くのかなーっと少し不安。

僕はWEBのプロ。
経験も実績もあると自負している。
だけど、自分だけでこうやってゼロから立ち上げるのは、はじめてではないけど珍しい。
それも今回は、そこそこのPVを目指している。
目標は30万PV。
かなり無理がある数字なのは、もちろんわかっている。
こうやってPVを意識してサイトを個人で立ち上げるのははじめて。

SEOがどうとかユーザビリティーがどうとか、結局コンテンツの質がよければそれが最高のSEOですよとか、
今まで偉そうにいろいろ言ってきたけど、それの裏付けが出来るかどうか。

超有名サイトの運用にも携わっていたし、数字も毎日みていたし、いろいろな業者さんからの報告も聞いていた。
だけど、あれは予算やスタッフ、仲間たちがいたから出来ていた。

今回は、デザインも構築も運用も解析もライティングも全部ひとりでやる。
当たり前だけど。
それで、この前仕事で立ち上げたサイトのPV数を上回りたい。
向こうは1年で20万PVくらいいった。
予算は立ち上げで1億かかってるけど。
とりあえず、1年で15万PVは行きたいな。

今回このサイトは、費用をかけていない。
広告宣伝に費用をかけるつもりもない。
実費はサーバーとドメイン代のみ。
あとは、自分の作業工数を換算するくらい。

今のところ、記事を書く工数は抜かしてサイトの構築をもし自分が仕事として受注していたら、80万円くらいの見積もりだと思う。
広告費でリクープできるのか。できるとして、何年(何ヶ月)でリクープ出来るか。
そういう挑戦もある。

だけど、100記事ブログを書いてみて思ったのは、書くのって楽しい。
好きなこと書いてるんだから当たり前だけど。
絶対1日1記事とか決めて、重荷にはしたくない。
出来るだけ毎日更新したいけど、無理はしない。
楽しく続けたい。

ライターのお仕事は少ししたし、WEB系の専門書の記事を執筆したりもした。
論文やレポートを書くのも好き。
文章の勉強もしている。
文章を書くのは好き。

文章の練習もしたい、
勝手にライバル認定した自分が創ったあのサイトに勝ちたい、
自分が興味あるいろいろなことを、皆さんにも知って欲しい、
好きなことを書きたい、
それでいて、お金にもなればうれしい。
それを元手に取材旅行とかして、内容の濃い記事を書けるともっとうれしい。

そんな感じで、このサイトを続けます。
2ヶ月目スタート。
すぐ飽きるかと思ってたけど、むしろ楽しくなってきた。


※この記事は独り言なので、普段の記事の一人称である「私」から「僕」に変わっています。

コメント(0)

コメント投稿画面を開く
CLOSE ×